ミネラルを意識した食事は                簡単に穏やかな自分を取り戻すことを実感! 1話目    

3回シリーズ

1話目 祇園太鼓中、できあい中心の食事で怒りっぽい私に

2話目 帰宅時、怒りマックスで食べたとろろそばで一気に穏やかな自分へ

3話目 ミネラルたっぷりの普段の食事で穏やかに注意するだけの幸せな自分

  

1話目

祇園太鼓中、できあい中心の食事で怒りっぽい私に

皆様、お久しぶりです。

エネルギッシュで華やかで賑やかだった小倉祇園太鼓が終わりましたね。

今年の祇園太鼓は私も子供達とおじいちゃんと一緒に参加しました。

普段の生活は古賀市ですが、おじいちゃんの住んでいた家に久しぶりに泊まり、参加することになりました。これは、その時に体験した、ミネラルを十分摂っている時といない時では心の状態が全く違うという話です。

  

7/14(金)小倉祇園太鼓へ。

以前おじいちゃんが住んでいた家は、今は月一で空気を入れるために日帰りするくらい。

長い間、寝泊まりをしてない家に14日から2泊3日することになったのですが、そこで、料理をする気になれず、数日なので出来合いを食べることにしました。

【7/14(金)の食事】

  昼食:お弁当

  夕食: 家から持ってきた3分つきご飯

   中華料理店のテイクアウト4品

   ・牛肉炒め

   ・八宝菜

   ・クラゲときゅうりの酢の物

   ・トマトの冷製サラダ

【7/15(土)の食事】

  朝食:なし

  昼食:姪の手作りカレーライス

  夕食:3分つきご飯と昨日のテイクアウトの残り、姉からもらった手作り棒棒鶏

【7/16(日)の食事】

  朝食:3分つきご飯のおにぎり

  昼食:3分つきご飯

   テイクアウトの残り

   お惣菜3品

   ・唐揚げ

   ・ゴーヤチャンプル

   ・きゅうりとわかめ、ジャコの酢の物

3日目は参加せず、夕方には古賀に帰り着きました。

いつもはほとんど食べないアイスを4~5本美味しくいただきました。

 

●どんなイラつきが出てきたか?

おじいちゃんは長老さんです。ですが、足も悪く、長い時間歩くと膝の痛みがひどくなり、よろよろしてこけそうです。北九州に住んでいた時は長老として頼りにされていましたが、今は住んでもなく、依然と同じように振舞うのはどんなものだろう?と思っていました。

山車の後ろをゆっくり歩き、止まってくれていた車にお辞儀をして、ゆっくり進みだす。

私には初め、そんなおじいちゃんが皆さんの邪魔になってしまっているのではないかと心配でしたし、子供だけでなく、よろつくおじいちゃんの面倒も見ないといけないという、少々やっかいだという思いが出ていました。

2日間一緒に歩いていると、おじいちゃんの長老としての素晴らしさが見えてきて、すごいお舅さんのところに嫁げて幸せだな、と思いました。

ですが、2日目の後半、おじいちゃんは一人で歩けなくなり、支えなければならないと思った時、また、支え続けている途中途中で、いろんな複雑な思いが出てきてイライラし、つい口調がきつくなることもありました。おじいちゃんの素晴らしさを感じつつ、イラついたり、きつい口調になる自分にもイラついていました。

 
 

ご相談の流れ

発達障害セミナー
最新情報をチェック!